2019年4月27日土曜日

雇用保険が加入漏れしていたときの届出について


事業主は、雇用保険の適用要件に該当する労働者に対して、雇用保険の加入手続きをし、毎月の給与から保険料を控除します。

ですが何らかの不手際があり、毎月の給与から保険料は控除していたが、肝心の雇用保険の加入手続きがされてなかったとしたらどうしますか?

この記事では、毎月の給与から保険料を控除していたことを前提として、雇用保険をさかのぼって加入させる手続きについて簡単にご説明いたします。

2019年4月24日水曜日

雇用保険が加入漏れしていたら



事業主が雇用保険の適用要件に該当する労働者を雇用した場合、すみやかに雇用保険の加入手続きをする必要があります。

ですが何らかの不手際があり、後から雇用保険の加入漏れが判明したら、早急に対処しなくてはなりません。

この記事では、雇用保険の加入状況を確認する方法を簡単にご説明いたします。

2019年4月23日火曜日

「雇用保険」に関するお知らせが届いたら


事業主は労働者の雇入れや離職にともない、その労働者が該当する場合には雇用保険の手続きをします。

しかし、何かの不手際で手続きが漏れてしまうこともあるかもしれません。

この記事では、雇用保険加入状況を確認するために届くハガキについて、簡単にご説明いたします。

2019年4月21日日曜日

労働者派遣事業報告書の提出


遣の免許を取得している事業所は、派遣事業報告書の提出をすることが義務となっております。

この記事では、派遣事業報告書について簡単にご説明をいたします。

2019年4月18日木曜日

標準報酬月額とは



健康保険や厚生年金保険に加入している場合、毎月の給与から保険料が控除されます。

この記事では、給与から控除される社会保険料はどのように決まるのかを簡単にご説明いたします。

2019年4月17日水曜日

消費税の中間申告



消費税は中間申告制度がもうけられており、課税期間は1年間ですが対象となる課税事業者は、中間申告と納税をしなければなりません。

この記事では、消費税の中間申告について、簡単にご説明をいたします。

2019年4月12日金曜日

労働保険料のの申告・納付


労働者を一人でも雇用している事業主は、労働保険に加入し、申告・納付をする必要があります。

この記事では労働保険料の申告・納付について簡単にご説明いたします。

2019年4月11日木曜日

労働保険の年度更新


事業主は一人でも労働者を雇用していれば労働保険に加入し、労働保険料を納付しなければなりません。

この記事では労働保険について簡単にご説明いたします。

2019年4月10日水曜日

住民税の特別徴収


平成29年から従業員の住民税を会社で天引きして納付する特別徴収が義務化されました。

この記事では住民税の特別徴収について簡単にご説明いたします。

2019年4月8日月曜日

新しい従業員の雇用保険と社会保険の加入


新しく従業員を雇用するとき、事業所は雇用のための手続きをしないといけません。

この記事では、新しく従業員を雇用したときに提出してもらう書類や、加入する雇用保険と社会保険の手続きについて簡単にご説明いたします。

2019年4月5日金曜日

雇用契約書と労働条件通知書について


新しく従業員を雇用するとき、事業所は雇用のための手続きをしなければなりません。

この記事では、新しく従業員を雇用したときに必要な、雇用契約書と労働条件通知書について簡単にご説明いたします。


2019年4月3日水曜日

年間休日が105日以下だったら労働基準法最低ライン?



まずは、あなたがお勤めの会社は年間休日は何日ぐらいありますか?

この記事では自分の会社の年間休日は多いのか、それとも少ないのかを考えたときの目安になるよう、年間休日数について簡単にご説明していきます。